スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009年02月15日 23:27

近頃、喫茶店のモーニングにはまりつつある。
モーニングと言えば名古屋が有名であるが、
高知県は人口あたりの喫茶店数が全国一であるそうな。
ひょっとすると、モーニングが好きな県なのかも知れないと思いつつ、
今朝もモーニングを食しに行ってきた。
これで3店舗目になるわけだが、
今まで行ってきたところを備忘録的に書き記しておく。

○2/15
ウッディ木星(佐川町)
価格:500円
内容:トースト(半分・バターにイチゴジャム)、サラダ、ゆで卵、みそ汁、
デザート、コーヒー、(食後に緑茶)
感想:若干トーストが少ないのとみそ汁がぬるかったのが気になったが、
サラダの味や量も適度であり、トーストのふんわり感も申し分なかった。
店の立地や雰囲気もなかなかいい感じ。

○2/7
木の蔵(高知市)
価格:500円
内容:トースト(半分・バターにイチゴジャム)、黒糖ロール、サラダ、ネギのぬた、
切り干し大根、みそ汁、目玉焼き、ミカン、コーヒー、(食前に緑茶)
感想:店内の暖房があまりなくて若干寒かったりしたが、
料理はなかなかいい味だった。
みそ汁は白味噌ベースの優しい味わいで、
パン類もやわらかくてうまかった。
また、中2階の席から見る景色も素晴らしく、
ゆっくりとリラックスできる空間となっている。

○2/1
パセオフローラ(日高村)
価格:450円
内容:トースト(半分・バターとマーマレードが別添)、サラダ、グレープフルーツ、
スープ、ゆで卵、コーヒー、(食後に緑茶)
感想:全体的にこれぞと言ったような典型的なモーニング。
味もなかなか良く、個人的にジャムがあまり好きではないため、
トーストに塗るものが別添になっているのはありがたい。

で、モーニングを食した後、
愛媛の松前町にあるエミフル松前へ行ってきた。
確か西日本(四国?)最大のショッピングモールという話だったように思うが、
これが確かにでかい。
付属の店舗がいくつかあったり、近くに公園が併設されていたりと
なかなか大規模にやっていた。
ぐるぐる歩いて歩き疲れるくらい。
・・・人間の営みってすごいですなぁ。(笑)
スポンサーサイト



