
--年--月--日 --:--


徳島

2009年02月01日 22:42

今日は、近くにある喫茶店で優雅にモーニングを食し、
天気もいいので徳島へとラーメン目指して行ってきた。

まず向かったのはラーメン東大沖浜店。
だいぶ前に本店には行ったことがあったのだが、
あの頃からずいぶん味が変わったという噂を聞きつけ、
新しく開店してアクセスしやすそうな沖浜店へ行ってみた。
味としては、徳島ラーメンによくある甘めの味を抑え、
しっかりとした豚骨ベースに程よく醤油を加えたバランスのいいスープと、
甘辛の味が効いていつつも主張しすぎない豚バラ肉が
いい具合に共存しているような、そんな味だった。
さらに、生卵を入れるとこれまたうまい。
しかもその卵は無料サービスというのだからありがたい話。
全体的にはなかなか良かったのではないかと思う。

一段落ついたところで、ヤマダ電機徳島本店へ行ってみた。
高知の店舗と比べるとかなりでかい上に
なんかよくわからんけどブランド品や食料品まで売っていた。
・・・ここって何屋?
まあ、なかなかユニークな感じ。

ちょっと時間をおいて徳島ラーメン2店舗目。
二つ目は藍住町の青空という店。
ここのラーメンはベースの豚骨があっさりとしており、
醤油の味が強いといった印象のスープ。
それに比して豚バラには非常にしっかりとした味がついており、
全体的にバランスをとっていた。

と、なんだかんだやりながら帰り着いたのは10時ちょっと前。
・・・ちょいと疲れたねぇ。



