
--年--月--日 --:--


続・PC、観月

2009年10月03日 09:46

昨日の原因を調べ、対策を講じようと朝からちょこちょこ作業することとした。
で、当初はグラフィック系がいかれたのかと思いつつも、
とりあえず兄貴に相談してみたところ、
「まずはメモリとか、外せるものを1つずつ外して動作チェックしてみたら」
ということだったので、ちょっと前に増設したメモリから外してチェックしてみることに。
・・・いきなりの正常起動。
しばらくそのままパソコンをやってみたが、
特に動作がおかしくなったりすることがなかった。
いやぁ、早々と原因を特定してしまったが、
それにしてもメモリっておかしくなることがあるんですなぁ。
メーカはUMAXという、買った当時全く知らなかったメーカだったが、
まあ、特に壊れることもなかろうという軽い気持ちで購入した。
しかし、こんなことになるとは、やはり有名メーカの方がいいんだろうかねぇ。

とりあえず、現状のメモリ1GB(DDR2-667)では少なすぎるので、
早急に対策を講じたいと思っているのだが、
この機会にDDR2-800にしようかとも思う。
しかし、購入した店の人に聞くと、永久保証の保証を受けるには、
基本的にレシート等が必要となるが、
ひょっとしたらレシートなしでもいけるかも知れないという話を聞き、
もしいけるなら無料で復活という運びになるため、それも魅力的と思った。
・・・どうしようかねぇ。

今日は「中秋の名月」ということであり、
久しぶりにすっきり晴れていたので、
ちょっと山間の空がきれいに見えるところに行き、
そこで軽く夕食をとりながらコーヒーでも飲みながら
観月をしようということになった。
さすがに山間のあたりは夜になると気温が下がり、
3枚着ていても寒いという具合であった。
そこでゆったりとした時間を過ごしながら色々と写真を撮ったり。
そんな感じの土曜日でした。



