
--年--月--日 --:--


北海道1

2009年09月12日 20:47

いよいよ今日から新婚旅行ということで、
空路・北海道へと旅立った。
道央から道東までをぐるっと回るという、
合計8泊9日のなかなか長い日程を組んでいる。

今日はとりあえずほぼ1日移動日という形で、
まずは高知龍馬空港から関西国際空港を経由して
一路千歳空港へと向かった。
自分は、基本的に飛行機という乗り物が好きではないので、
今回行き帰りで合計4回も飛行機に乗らねばならないというのがかなりイヤではあるが、
高知~千歳の直通便がないので致し方のないところではある。
で、千歳についたらそのままレンタカーを借りるため、
空港から5~10分離れたところにある営業所へと、
レンタカー会社の所有するバスで向かった。
着いてみるとそこにはズラリと並んだ「わ」ナンバーの車。
その敷地面積は、中規模程度のスーパーほどもあろうかと思われるほどで、
事務所の広さもコンビニ並みにあり、
今まで見てきたレンタカー会社の中で最も大きいものであった。

いきなり「北海道=でっかい」というのを肌で感じつつ、
とりあえず車を借りる手続きを済ませ、近くにある千歳のアウトレットモール・レラへ行った。
そこで一通り店を冷やかしつつ、タリーズでコーヒー(温かいやつ)を一杯飲んで
本日の宿泊地である旭川へと高速を使って移動。
チェックインしてから、旭川ラーメンの店である「梅光軒」でラーメンを食した。
味噌バターラーメンを食べたのだが、有名店(?)だけあってやはりうまい。
その後は旭川の街を少しそぞろ歩いてからホテルに戻り、
旅塵を洗い流してから1日目終了。

それにしても、想像していたとおりさすがに北海道は気温が低いですなぁ。
高知では昼間は半袖でも暑いのに、こちらは長袖で十分とは・・・。
ちょっとしたカルチャーショック。



