
--年--月--日 --:--


三嶺

2009年08月22日 21:51

昨年に引き続き、今年もまた三嶺に登った。
今回は徳島県側の名頃駐車場からのコース。
午前5時に高知を出発し、スタート地点の名頃には7時半頃に到着。
準備を済ませて7時40分頃に登山を開始し、
林道から登山道へと移りつつ、
およそ3時間40分かかって山頂へと到着した。
しかし、山頂付近は濃い霧に覆われており、
残念ながら周りの風景はほとんど見えなかった。
で、その後はヒュッテで昼食をとってしばし休憩し、
13時頃から下山を開始した。
この頃から霧が霧雨に変わり、
徐々に雨脚が強まってゆるめの降雨という天気に。
しかし、その頃にはすでに森林地帯に入っていたため、
カッパを出すまでもなく推移し、
そのうちいいあんばいに雨は止んでくれた。
下山はかなりいいペースの歩度となり、
結局およそ2時間半で名頃駐車場へと戻ることができた。

昨年の白髪山経由に比べ、
時間的にも体力的にも今回の方がはるかに楽だった。
しんどいことはしんどいが、やろうと思えば日帰りも可能。
山嶺が少し身近なものになったような気がしたッスわ。

その後は本日の宿となる「つるぎの宿 岩戸」へと入り、
風呂に浸かって夕食をとり、
軽く酒を飲んで寝ましたとさ。



