スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬肥ゆる

2009年10月15日 23:53

秋。
先の北海道旅行において、
食べ物がうまかったこともあって
体重が2、3㎏増えてしまった。
そして深まりつつある秋。

・・・そろそろ筋トレでもしようかねぇ。(苦笑)
スポンサーサイト

使用感

2009年10月13日 23:09

またまた新しいディスプレイの使用感を。

昨日は、ワイドになったことで増加したサイドのスペースに違和感を感じていたが、
ウィンドウを横に2つ並べて作業することでそれは解消された。
てか、これなかなか便利な気がする。
片方で映像などを流しながら、片方で作業をする。
まさにマルチタスクを地でいくワイドスクリーン。
・・・まあ、自宅での用途だとそんなに必要な感じではないけど、
なんとなくいいような気がする今日この頃。

購入

2009年10月12日 21:54

先日来検討してきていた液晶ディスプレイであるが、
考えるのが面倒ということもあり、
近場のPCデポで売っているエイサーのやつにしようかと思っている。
で、売り場に行って実機を見てみたところ、
発色やら残像やら、特に問題がなさそうだったので、
あとは21.5型と24型のどちらにするかという選択となった。
最初はでかい方がいいだろうと思っていたのだが、
冷静になってよくよく大きさを見てみたら、これが意外とでかい。
なので21.5型でも十分という結論となり、
結局AcerのH223HQBbmid(光沢)を19,700円で購入した。
ネットで買えばさらに3,000円安く買うこともできたが、
液晶ディスプレイという比較的デリケートな製品であることもあり、
文句の言いやすい(笑)、近い店舗で買うこととした。

実際の使用感はと言うと・・・。まず「ワイドすぎる」。
今までの感覚で使っていると明らかに両サイドのスペースが不必要。
まあ、これはおいおい慣れていって有効に利用できるようになるかと思う。
性能的な面で言えば、発色や応答速度には特に問題もなく、
文字のハッキリ感というか、よく言えばシャープに、
悪く言えばジャギが目立つような感じになったように思う。
しかし、何よりも大きく変わったのはそのサイズ。
今までは、画面がかなり手前まで押し出してきていたが、
ディスプレイ自体の厚みが劇的に薄くなったことで、
かなりの空きスペースができた。
今までかなりキツキツだった分、一気にがらんとした感じ。

・・・これは、なかなかいいかも知れませんなぁ。

仕事

2009年10月11日 21:51

今日は朝の5時半から仕事。
しかも夜の飲み会付き。
さらには昨夜、嫁が友人の結婚式二次会まで出席し、
そのお迎えで家に帰ったのは1時過ぎ。
・・・マジでこらえてもらいたい。(苦笑)

刷新

2009年10月10日 21:24

現在使用しているブラウン管ディスプレイは、
すでに発売から十年が経過し、
購入からもほぼ同じくらいの年月を経てきている。
最近、写真の暗い部分が黒くつぶれ気味であることから、
ついにディスプレイを買い換えることとした。

液晶ディスプレイが全盛期を迎えている昨今、
そうした世の中の流れに乗り遅れてはならないということで、
自分も液晶ディスプレイを購入することとした。
まあ、それ以外選択肢がないということでもあるんだが。(苦笑)
で、アプライドに行って店員さんに話を聞いてみたところ、
22~24インチで安いものというリクエストには
プリンストンというメーカのものがおすすめということであった。
そうした意見も加味しながら色々とネットなどで調べを進めてみたが、
どうも個々の違いがいまひとつ見えてこない。
どうしようかねぇ。

続々・PC

2009年10月05日 22:01

Vistaでメモリ1GB(グラフィックとシェア)はちときついため、
早めに何かしら手を打たねばと思い、
こないだ行ったパソ屋へ行って永久保証が受けられるかどうか確認した。
すると、レシートがなくても意外とあっさり受け入れられた。
しかし、基本修理という形式を取りつつも、
メーカ側で新品と交換するということになるらしく、
ややもすると2週間くらいはかかるとのことだった。

さすがに2週間も待つのはちょっとと思っていると、
「さすがにそんなに待てないというお客様がいるので、
別のメモリをちょっと安くしてまして、それで新しいの買ってく人がよくいます。」
ということだったので、DDR2-667→DDR2-800というアップグレードすることにした。
値引きは100円のみであったが、
まあいいかと思い2GBを1枚購入した。
で、帰ってからセットアップしてエクスペリエンスインデックスを計測してみると、
メモリのスコアが4.7→5.2になった。
まあ、体感はできんだろうけど、効果があったということで良しとしよう。

で、くだんのパソ屋へ向かう途中でぶらりと寄ったアウトドアショップで、
ストーブ(折りたたみ式のカセットコンロみたいなもの)用のウィンドスクリーンと、
電池式のランタンをついつい購入してしまった。

・・・だんだんアウトドア系の品が増えてきたねぇ。

徳島

2009年10月04日 23:39

今日はせっかくの日曜日であり、
さらには天気が非常にいいと言うこともあったので、
久しぶりに徳島へと行ってきた。
まあ、理由はもちろんラーメン食いに行くのがメインなんですがね。

ということで、昼前に高知を出て、
千円高速を活用しつつまずは徳島ラーメンの老舗「いのたに」へ。
今まで結構数多くのラーメン店を訪れてきたが、
未だにいのたにへはなぜか行かずにいた。
ということで、今回は原点に帰るという意味でもいのたにへ行くこととした。
で、食券機でプラ製の食券を購入しておばちゃんに渡し、
お待ちかねのラーメンが出てきた。
肉は結構厚めで味もかなりしっかりと付いている。
スープは色が薄めで味もあっさりとした感じ。
さすがに老舗だけあって飽きずに食わせるといったところだろうか。

で、とりあえず一杯食ったところで腹休みをするため、
ヤマダ電機、パソコン工房へと行き、夕方頃にさらにもう一店、
今度は店舗を移転し、かつ店舗数を増やした「いわた」へと向かった。
以前はかなりマニアックなところにあったように思うが、
今度は県道1号沿いというなかなかな立地環境。
で、外観はオーソドックスな徳島ラーメン系。
豚バラ肉にも甘さ抑えめでしっかりとした味か付いており、
スープも甘さを抑えて醤油のコクがしっかりと主張する感じ。
まずまずの味でした。

その後はこれまた千円高速を使って高知に戻り、
イオンに寄って帰った土佐。

続・PC、観月

2009年10月03日 09:46

昨日の原因を調べ、対策を講じようと朝からちょこちょこ作業することとした。
で、当初はグラフィック系がいかれたのかと思いつつも、
とりあえず兄貴に相談してみたところ、
「まずはメモリとか、外せるものを1つずつ外して動作チェックしてみたら」
ということだったので、ちょっと前に増設したメモリから外してチェックしてみることに。
・・・いきなりの正常起動。
しばらくそのままパソコンをやってみたが、
特に動作がおかしくなったりすることがなかった。
いやぁ、早々と原因を特定してしまったが、
それにしてもメモリっておかしくなることがあるんですなぁ。
メーカはUMAXという、買った当時全く知らなかったメーカだったが、
まあ、特に壊れることもなかろうという軽い気持ちで購入した。
しかし、こんなことになるとは、やはり有名メーカの方がいいんだろうかねぇ。

とりあえず、現状のメモリ1GB(DDR2-667)では少なすぎるので、
早急に対策を講じたいと思っているのだが、
この機会にDDR2-800にしようかとも思う。
しかし、購入した店の人に聞くと、永久保証の保証を受けるには、
基本的にレシート等が必要となるが、
ひょっとしたらレシートなしでもいけるかも知れないという話を聞き、
もしいけるなら無料で復活という運びになるため、それも魅力的と思った。
・・・どうしようかねぇ。

今日は「中秋の名月」ということであり、
久しぶりにすっきり晴れていたので、
ちょっと山間の空がきれいに見えるところに行き、
そこで軽く夕食をとりながらコーヒーでも飲みながら
観月をしようということになった。
さすがに山間のあたりは夜になると気温が下がり、
3枚着ていても寒いという具合であった。
そこでゆったりとした時間を過ごしながら色々と写真を撮ったり。
そんな感じの土曜日でした。

PC

2009年10月02日 09:44

長い一週間がようやく終わり、
やっとこ週末ですわい。

そんな中、夜にパソコンをつついていたら
急に画面がおかしくなってフリーズ。
強制的に電源を落として再度起動するも、
2、3分正常に動作してまた同じ症状でフリーズ。
その後は、電源が入ってファン等は回るものの、
画面は一切映らず。
・・・せっかくの週末にこれとは、やれやれじゃわい。(苦笑)

朔日

2009年10月01日 22:02

今日から早くも10月。
とは言え、まったく秋っぽさもないような陽気が続いている。
・・・毎年こんな感じだったっけなぁ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。