
--年--月--日 --:--


帰還

2009年01月31日 21:58

車検と板金修理に出していた車がようやく戻ってきた。
へこんでいた部分はきれいに修復されており、
ついでにきれいに洗車もしてくれていた。
さらには交換時期になっていたオイルも交換し、
残るはバッテリーを換えるだけとなった。
・・・色々と金がかかるねぇ。(苦笑)

なんだか

2009年01月30日 11:32

昼頃から少しノドが痛い。
なので、のど飴を買ってなめているのだが、
のど飴って本当に効果があるのだろうか。
そんなことを考えてつつ、今夜はシチューを作って食べた。

そんな1日。

停止

2009年01月29日 11:21

今車を板金修理と車検のために出しており、
古めの軽自動車を代車として乗っているのだが、
今朝通勤で運転していたらどうも調子が悪い。
アクセルを踏んでもスピードが出ないし、
なんかアイドリングも不安定。

ガソリンはまだ「E」マークの少し上くらいだったので
ガス欠ということはないだろうと思っていた。
古い車なのでまさか故障かと思いつつも
だましだまし運転していたが、
軽い上り坂でついに車が止まってしまいエンジンもかからなくなってしまった。
幸い後ろから車を来ておらず、
惰性でバックして近くの空きスペースに停めることができたが、
それでも後続車とギリギリのタイミングでのクリアだった。

ガソリン残量からしてガス欠ということはないだろうとは思ったが、
まずはとりあえずガソリンを入れてみて
無理ならば車屋なりJAFなりを呼ぼうと思いつつ
近くにあるガソリンスタンドまで走ってガソリンを購入、
店主(?)のおっちゃんに車に乗せてもらって給油してみたところ、
なんと普通にエンジンがかかった。

ある意味よかったのだが、
それにしても、あのガソリンの残量メーターの具合はいかがなものか。
まだエンプティのラインまで行っていないのに完全なガス欠。

まあ、いずれにしてもガソリンスタンドのおっちゃんにはお世話になりました。
どうもありがとうございました。

ううむ

2009年01月28日 11:19

なんかよくわからんが忙しい。
次から次へと処理せねばならないことができているような気がする。
・・・先が見えませんなぁ。(苦笑)

2009年01月27日 23:54

今日は夜に仕事関係の会があり、
家に帰り着いたのは10時になってから。
・・・こんな時間からメシ食うもんじゃないねぇ。
せめて9時までには食っておきたいもの。
まあ、仕方ないと言えば仕方ないが。

やはり

2009年01月26日 23:51

週明けの月曜日はしんどいですなぁ。
もう1日くらい休みたい感じですわ。
といいつつ、今日休んでみたら明日も休みたくなるんだろうが。
エンドレスですな。

凍結

2009年01月25日 22:24

今日は昼頃から凍結した滝を見に本川へ行ってきた。
場所は氷室の大滝で、
積雪自体はそんなに大したことはなかったが
滝は全体的にきれいに凍結していた。
もうちょい近くまで接近できればなかなかいいんだが、
ここは遠巻きに見るというスタイルのためそうもいかない。
まあ、これはこれでいいんですがね。
氷室の大滝

降雪

2009年01月24日 22:03

昨夜はちらちら雪が舞っていたので、
今朝は少し積もっているかと思ったら
特にそんなこともなく普通にいい天気だった。
しかし、山沿いとかではちょっと積もったらしい。

今日は1日家で洗濯したり片付けしたりしながら、
大筋だらだらしながら過ごした。
まさにまったりとした週末ですなぁ。

寒波

2009年01月23日 21:35

またしても明日から寒くなるそうな。
そろそろ滝がいい具合に凍ってくるころじゃな。
今年はチェーンも購入して準備万端だし、
見に行かねばなりませんなぁ。

うーん

2009年01月22日 21:24

そういえば免許の更新をしなければならなかった。
平日に行くのはなかなか厳しいので、
日曜日にでも行ってみるかねぇ。

続き

2009年01月21日 20:48

まあ、特にマン盆栽じゃないととかいうことではなく、
そもそも盆栽というものがなかなかすごいものだということを
最近とみによくわかるようになったという話。
あれだけの小ささであっても、
普通の木と同じ質感があるというのがすごい。
というわけで、秋にカエデとヒノキの種を取ってきたので
春になったら鉢に植えてみようと思っている。

年寄り

2009年01月20日 21:49

盆栽と言えば。
年寄りの趣味というイメージであろうことは想像に難くない。
実際、趣味で盆栽をやっている人は
ほとんどが年のいった人だろう。
そうした中で若い世代にも少し浸透している(?)のが
「マン盆栽」
ではないだろうか。

・・・明日へ続く・・・?

うーん

2009年01月19日 22:11

しゃぶ膳という店は、
姿はよく見かけたりするのだが行ったことがない。
どんなもんなんだろうか1度は行ってみたいもんですな。

雨の中

2009年01月18日 22:25

今日は昼頃から、愛媛にある結婚指輪を買った指輪屋さんへ行ってきた。

途中の梼原にはまだ道路脇にかなりの雪が残っており、
降った当初はかなり積もったことをしのばせた。

で、指輪屋さんでは色々な話をして
およそ3時間くらいの長居をしてしまった。
ここへ行くと店主夫婦の人柄の良さに、ついつい長居してしまう。
たまには何か買わねば、単なる営業妨害になってしまうねぇ。(苦笑)

帰り際に、近くにある隠れ家的ないい食事処を教えてもらったので、
道すがら夕食をとって帰ることにした。
店の名前は「ふかせ」という地鶏料理のお店。
建物はいわゆる古民家風のもので、
店内には板敷きの間に四つの囲炉裏があり、
壁などには古民具がいくつかかけてあるという、
なんとも古風で落ち着いた感じの、まさに隠れ家的なところだった。
メニューは地鶏を中心にしたもので、今回は親子丼を頼んでみた。
味の方は、素材の味を強調した薄めの味付けで、
しつこさが全くなくてなかなかうまかった。
こんな感じの宿に泊まりたいと思うような雰囲気で、
なかなかいい感じでしたなぁ。

洗濯機

2009年01月17日 23:26

先日ネットで洗濯機の掃除の話を見かけ、
すでに購入後6年が経過しているうちの洗濯機も
そろそろやらねばならないかと思い、
今日ドラッグストアでそれ専用のものを購入してきた。
で、湯と洗浄剤を入れて一通り洗濯機を回し、
一晩おいて明日の朝にもう一度回すことにした。
きれいになるだろうかねぇ。

温故

2009年01月16日 21:01

ちょっと前からうちの家の家系図を作成している。
戸籍を取ったり墓碑を調べたり、
大昔の香典帳を見たりお寺さんの過去帳も見てもらったり。
そうした諸資料をあさって、現在結構さかのぼることができた。
しかし、一部つながりがよくわからない人がいたり、
過去帳とその他の資料で関係性が違う記述があったりと、
同定作業になかなか難航している。
もうすでにそんな昔のことを知っている人もおらんし
他に有力な資料もなさそうだし、
もはやこれ以上なんともなりそうにない予感。

あとは協議と勘じゃな。(苦笑)

そういや

2009年01月15日 21:27

昨日ついに車の総走行距離が5万㎞を超えた。
もうちょっとで丸3年で初の車検がくるが、
その前に一つの区切りとなる大台に到達した。
今の車は当面20万㎞を目標としているので、
このペースでいけばあと9年後に到達することになる。

・・・意外と長い感じがするねぇ。

寒々

2009年01月14日 20:58

今日もまた寒かった。
山間部ではさらに雪が積もったみたいだし。
さらにはまたしても寒気が入り込んで来るみたい。
スキー場はウハウハでしょうなぁ。

2009年01月13日 22:25

今日は朝から寒かった。
山の方はうっすら雪化粧だったし。
一日中外出るたびにガタガタブルブル。
まあ、冬だから寒いのは当たり前なんですがね。

2009年01月12日 20:16

この週末は非常に寒かった。
山間部では雪も積もったり、北海道とかでは飛行機が運休になったり。
せっかくチェーンも買ったことだし
そろそろということで雪を見に山の方に行ってみた。
しかし、まだ試し付けもしていないチェーンをいきなり、
それも現場でつけるのがおっくうになってしまい、
本格的に積もっている手前あたりでやめてしまった。
・・・まあ、次回に持ち越しですな。(苦笑)

好天

2009年01月12日 00:43

昨日は雪が舞ったりして結構寒かったが、
今日は天気が良かったので久しぶりに遠出してみた。

昼頃に家を出発して、まずはまんのう町にある小縣家といううどん店で醤油うどんを一杯。
ここは注文したらいきなり大根が一本の半分出てきて、
それをすり下ろしながらうどんを待つというスタイルの店。
うどん自体はかなりコシが強く、まずまずうまかった。

で、その後はイオン高松へ行ってぶらぶら。
ここのユニクロはかなりの広さで、
高知にあるどのユニクロよりも品揃えが豊富。
見たことないようなものもいっぱいあったりする。

そうこうして一通りイオンを探索し終わったら、
今度はドンキホーテへ行って食料品やネクタイなどを購入した。

その後は、夕飯を食べるためにイオン綾川へ行ってまたしてもうどんを食した。
ここのうどんは今ひとつ。

そんなこんなして家に帰り着いたのは11時半。
それも高速を使ってこの時間。
まあ、出発が昼過ぎと遅かったのでこんなもんかとは思うが、
それにしてもなかなか遅くなったもんですわい。

寒波

2009年01月10日 21:01

今日は朝から寒めだった。
日本海側では雪が積もり、
高知でも西部の山間部は結構積もったみたい。
新しくチェーンも買ったことだし、
シェイクダウンしに行こうかねぇ。

ようやく

2009年01月09日 20:53

正月休みからの丸々1週間はさすがにきつい。
この1週間が2週間にも3週間にも感じたわい。
・・・まあ、さすがにそれはウソだが。

いやはや

2009年01月08日 22:19

二日目にしてすでに書くネタがあまりない。

今日は録りためていた「水曜どうでしょう」を見た。
ベトナム縦断の最終回からジャングルリベンジまで。
やはりどうでしょうは面白いですなぁ。

心機一転

2009年01月07日 21:28

新たに日記をブログにしてみた。
今後は今までより書く頻度が高く・・・
なるかも知れない。

今ひとつシステムがわかりきっていないので、
探り探り書いていくことにしましょうかねぇ。



