
--年--月--日 --:--


徳島in高知

2009年12月29日 20:44

昨日、山部の会長から「高知にも徳島ラーメンの店ができたらしい」との情報を聞きつけ、
早速今日の昼過ぎに食いに行ってきた。
店の名前は「阿波本舗」といい、徳島ラーメンの店「末広」で修行したとのこと。
で、肝心の味について、結論から先に言うとまずまずのうまさといったところか。
スタイルとしては、「とんこつ醤油のスープに甘辛の豚バラ肉」という、
スタンダードな徳島ラーメンのスタイルとなっており、
卵やあぶりチャーシューといったトッピングもできるようになっている。
味としては、ちょっと醤油が強めの濃い口な仕上がりとなっているので、
ライスとセットにするとぴったりかも知れない。

高知で徳島ラーメンが食えるというのは、なかなかありがたいことですなぁ。

馬肥ゆる

2009年10月15日 23:53

秋。
先の北海道旅行において、
食べ物がうまかったこともあって
体重が2、3㎏増えてしまった。
そして深まりつつある秋。

・・・そろそろ筋トレでもしようかねぇ。(苦笑)

徳島

2009年10月04日 23:39

今日はせっかくの日曜日であり、
さらには天気が非常にいいと言うこともあったので、
久しぶりに徳島へと行ってきた。
まあ、理由はもちろんラーメン食いに行くのがメインなんですがね。

ということで、昼前に高知を出て、
千円高速を活用しつつまずは徳島ラーメンの老舗「いのたに」へ。
今まで結構数多くのラーメン店を訪れてきたが、
未だにいのたにへはなぜか行かずにいた。
ということで、今回は原点に帰るという意味でもいのたにへ行くこととした。
で、食券機でプラ製の食券を購入しておばちゃんに渡し、
お待ちかねのラーメンが出てきた。
肉は結構厚めで味もかなりしっかりと付いている。
スープは色が薄めで味もあっさりとした感じ。
さすがに老舗だけあって飽きずに食わせるといったところだろうか。

で、とりあえず一杯食ったところで腹休みをするため、
ヤマダ電機、パソコン工房へと行き、夕方頃にさらにもう一店、
今度は店舗を移転し、かつ店舗数を増やした「いわた」へと向かった。
以前はかなりマニアックなところにあったように思うが、
今度は県道1号沿いというなかなかな立地環境。
で、外観はオーソドックスな徳島ラーメン系。
豚バラ肉にも甘さ抑えめでしっかりとした味か付いており、
スープも甘さを抑えて醤油のコクがしっかりと主張する感じ。
まずまずの味でした。

その後はこれまた千円高速を使って高知に戻り、
イオンに寄って帰った土佐。

ちゃんとちゃんとの

2009年04月22日 22:47

最近帰りが9時頃であるため、
なかなか自炊をする時間が取れない。
なので、コンビニでおにぎりを買ったりするような
食生活になりがちとなっている。

・・・まずい。

一夜明け

2009年04月18日 22:28

昨日来の疲れからか、非常に身体がだるい。
昨日に引き続いて天気は非常にいいのだが、
身体の方は今ひとつ曇り状態といったところ。
そんな中、兄貴に実留の方にあるカレー屋でごちそうしてもらった。
「こんなところに店があるのか?」というような田園の中にあり、
道にほとんど看板も出していないので
口コミとかでしか認知されにくい店であったが、
周りの雰囲気と味は非常に秀逸であった。
特に春や秋などといった気候のいい晴天時であれば、
外においてあるテーブルでゆっくりお茶したくなるような
そんな雰囲気の店構え。
まさに隠れ家的な店ですわ。

で、夕方からは結婚式の打ち合わせ。
今回の話でほぼ全ての打ち合わせが終了し、
あとは細かいところを電話やメールで詰めたら
本番に臨むだけというところまできた。
・・・どんな感じになるんだろうねぇ。



