スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使用感

2009年10月13日 23:09

またまた新しいディスプレイの使用感を。

昨日は、ワイドになったことで増加したサイドのスペースに違和感を感じていたが、
ウィンドウを横に2つ並べて作業することでそれは解消された。
てか、これなかなか便利な気がする。
片方で映像などを流しながら、片方で作業をする。
まさにマルチタスクを地でいくワイドスクリーン。
・・・まあ、自宅での用途だとそんなに必要な感じではないけど、
なんとなくいいような気がする今日この頃。
スポンサーサイト

購入

2009年10月12日 21:54

先日来検討してきていた液晶ディスプレイであるが、
考えるのが面倒ということもあり、
近場のPCデポで売っているエイサーのやつにしようかと思っている。
で、売り場に行って実機を見てみたところ、
発色やら残像やら、特に問題がなさそうだったので、
あとは21.5型と24型のどちらにするかという選択となった。
最初はでかい方がいいだろうと思っていたのだが、
冷静になってよくよく大きさを見てみたら、これが意外とでかい。
なので21.5型でも十分という結論となり、
結局AcerのH223HQBbmid(光沢)を19,700円で購入した。
ネットで買えばさらに3,000円安く買うこともできたが、
液晶ディスプレイという比較的デリケートな製品であることもあり、
文句の言いやすい(笑)、近い店舗で買うこととした。

実際の使用感はと言うと・・・。まず「ワイドすぎる」。
今までの感覚で使っていると明らかに両サイドのスペースが不必要。
まあ、これはおいおい慣れていって有効に利用できるようになるかと思う。
性能的な面で言えば、発色や応答速度には特に問題もなく、
文字のハッキリ感というか、よく言えばシャープに、
悪く言えばジャギが目立つような感じになったように思う。
しかし、何よりも大きく変わったのはそのサイズ。
今までは、画面がかなり手前まで押し出してきていたが、
ディスプレイ自体の厚みが劇的に薄くなったことで、
かなりの空きスペースができた。
今までかなりキツキツだった分、一気にがらんとした感じ。

・・・これは、なかなかいいかも知れませんなぁ。

仕事

2009年10月11日 21:51

今日は朝の5時半から仕事。
しかも夜の飲み会付き。
さらには昨夜、嫁が友人の結婚式二次会まで出席し、
そのお迎えで家に帰ったのは1時過ぎ。
・・・マジでこらえてもらいたい。(苦笑)

刷新

2009年10月10日 21:24

現在使用しているブラウン管ディスプレイは、
すでに発売から十年が経過し、
購入からもほぼ同じくらいの年月を経てきている。
最近、写真の暗い部分が黒くつぶれ気味であることから、
ついにディスプレイを買い換えることとした。

液晶ディスプレイが全盛期を迎えている昨今、
そうした世の中の流れに乗り遅れてはならないということで、
自分も液晶ディスプレイを購入することとした。
まあ、それ以外選択肢がないということでもあるんだが。(苦笑)
で、アプライドに行って店員さんに話を聞いてみたところ、
22~24インチで安いものというリクエストには
プリンストンというメーカのものがおすすめということであった。
そうした意見も加味しながら色々とネットなどで調べを進めてみたが、
どうも個々の違いがいまひとつ見えてこない。
どうしようかねぇ。

続々・PC

2009年10月05日 22:01

Vistaでメモリ1GB(グラフィックとシェア)はちときついため、
早めに何かしら手を打たねばと思い、
こないだ行ったパソ屋へ行って永久保証が受けられるかどうか確認した。
すると、レシートがなくても意外とあっさり受け入れられた。
しかし、基本修理という形式を取りつつも、
メーカ側で新品と交換するということになるらしく、
ややもすると2週間くらいはかかるとのことだった。

さすがに2週間も待つのはちょっとと思っていると、
「さすがにそんなに待てないというお客様がいるので、
別のメモリをちょっと安くしてまして、それで新しいの買ってく人がよくいます。」
ということだったので、DDR2-667→DDR2-800というアップグレードすることにした。
値引きは100円のみであったが、
まあいいかと思い2GBを1枚購入した。
で、帰ってからセットアップしてエクスペリエンスインデックスを計測してみると、
メモリのスコアが4.7→5.2になった。
まあ、体感はできんだろうけど、効果があったということで良しとしよう。

で、くだんのパソ屋へ向かう途中でぶらりと寄ったアウトドアショップで、
ストーブ(折りたたみ式のカセットコンロみたいなもの)用のウィンドスクリーンと、
電池式のランタンをついつい購入してしまった。

・・・だんだんアウトドア系の品が増えてきたねぇ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。